Mamimemo

ゲッターズ飯田の金持ち風水☆感想レビュー☆マネして金運アップ

こんにちは。

皆さん、風水って信じますか?

 

私は占いとかおまじないとか信じない派!

元々風水にも全く興味がありませんでした。

でも最近、風水は環境学であることを知ったのです。

風水は立派な学問であってとても理にかなっている思想だと知り、驚きました。

 

そこで風水に興味を持つようになり、ゲッターズ飯田さんの「金持ち風水」という本をすぐに購入。

本屋さんで実際に手にとり、目次を見たときにこれ読みたい!と惹かれました。

f:id:mamblog:20180220092657j:plain

『お金持ちには、共通点があった!』という帯にも惹かれました♡

風水関連の本で一番人気なようです。

 

 

 

「金持ち風水」の内容

 

薄めの本でサラっと読める読みやすい本です。

4万人以上占ってきたゲッターズ飯田さんが大金持ちを占ったり豪邸を何軒も見てきた中で、お金持ちにはいくつかの共通点があるということに気が付き、それを一冊にまとめた本です。

 

一章☆お金持ちに共通していること(お部屋編)

二章☆貧乏さんに共通していること(お部屋編)

三章☆お金持ちは「方位」を味方につけている

四章☆お金持ちに共通していること(マインド編)

という構成です。

 

特に気になったところを5つご紹介

f:id:mamblog:20180220092339j:plain

お金持ちは玄関に鏡を置いている

お金持ちの家の玄関には大きな鏡が置いてあります。

自分が人の目にどう映っているのかに気づき、相手の気持ちを察して、その上で気遣いをするということがお金持ちは自然とできるらしいです。

身なりをチェックし正してから家を出ることってとても大事ですよね。

我が家の玄関には鏡がなくて、大きな鏡が欲しいと思っていたのです。

ちなみに、鏡は光の代わりになるとされている書かれていました。

我が家の玄関は窓がないので、早速買わなくては!

安全面から考えても、掛けたり立てかけるタイプではなく貼り付けるタイプの鏡を設置したいので、業者に頼まないといけないかな~と考えていたら鏡ショップ ミラリス by村松鏡店というショップでこれを見つけました。

 自分で貼り付けられるタイプの全身鏡☆

業者に頼むと高そうだから、自分でできるのは助かる!

購入したらまたレビューします。

 

全身鏡を購入し、玄関に取り付けたのでレビューしました↓↓

mamblog.hatenablog.com

 

貧乏な人の家はトイレが殺風景

これを読んだ瞬間ギクっとしました。笑

我が家のトイレはまさに殺風景。。

風水好きのお友達が玄関マットやトイレマットは絶対必要だと言っていたので風水的にはトイレマットなどを置いた方が良いということは知っていたのですが、

いままで一度もトイレマットや便座カバーなどは使用していませんでした。

なぜなら、マットを敷いていると掃除が大変だし、ホコリも溜まりやすいから。

掃除のしやすさしか考えていませんでした。もちろん清潔に保つことは一番大切なのですが。

もっと温かみがあって、入ったときに明るい気持ちになるようなトイレを目指そうと思います。

トイレは健康を守る場所。殺風景な場所に長時間いると気持ちも殺伐としてきます。部屋の雰囲気が気持ちにもたらす影響は大きいのです。

(2014年 朝日新聞出版 ゲッターズ飯田 『ゲッターズ飯田の金持ち風水』P27より引用)

早速トイレマットを探しています。

すぐにでも置きたいのだけど、しっくりくるような気に入るものを置きたいのでじっくり探します。

観葉植物も置きたいと思ったけど、窓がないトイレなので観葉植物も可哀想ですよね。

造花でも良いのかな~。もっと風水のことを勉強したくなりました。

 

お金持ちは北枕で寝ていた

偶然私も北枕で寝ていました!

嬉しい♡

北枕は縁起が悪いと言われることもありますが、実は風水では北枕が良いとされています。

なぜなら、人間の体には電子が流れているので地球の磁気の影響を受けているのだそうです。北枕で寝ることで頭から足に向かって地磁気が流れることになり、血液・気の流れと揃うので疲れが取れやすくなると考えられているそうです。

科学的ですよね!

理にかなっていて、説得力がありました。

 

お金持ちは服をどんどん捨てる

役目を果たし終えた服はどんどん捨てて、新しい服で気持ちを一新させる。その判断と行動が早いのが、お金持ちの特徴です。

(2014年 朝日新聞出版 ゲッターズ飯田 『ゲッターズ飯田の金持ち風水』P54から引用)

一年着ていない服は捨てようと思うのですが、貧乏くさいけど「部屋着にできるかも!」なんて思ってしまってなかなか捨てられず。。

昔はすんなり捨てることができたのに、最近なぜか捨てられない時期です。

この本を読んで早速捨てました。といっても時間がなかったので、ほんの少しです。

着ていない服を捨てることで気持ちもスッキリするし、着ている服をより大切にできますよね。

また、一度すっきり断捨離することで新たに買い足す服もじっくり本当に気に入ったものを選ぶようになります。

良い循環になりそう!なので服の断捨離は時間をかけてしっかり実行しようと思います。

 

お金持ちはネットサーフィンをしない

ネットサーフィン、長々としてしまっています。泣

子供がいるので普段はあまりやらないようにしていますが、子供を寝かしつけて家事が終わった後の自分の時間は絶対スマホを触ってる。。

まず、時間の管理ができないこと。決めた時間内で目的を果たすためにネットを使うなら別ですが、ネットサーフィンを始めると、そうはいきません。

(2014年 朝日新聞出版 ゲッターズ飯田 『ゲッターズ飯田の金持ち風水』P74から引用)

 これ本当にそうですよね。スマホを触り始めるといつの間にか時間が経ってしまったり、やめようと思ってもなかなかやめられなかったり。

しかも、ネットの情報ってとても曖昧一つ気になり始めるとどんどん検索してしまう。一つのことを調べるのに、いろんなワードで検索してみて色々なサイトを読んで、サイトによって書いてあることが矛盾していたりで、結局何が本当なのかわからない。

たくさんの時間を費やして、結局本当のことはわからないのでは時間の無駄ですよね。

 

 

まとめ

以上、私の気になった部分だけ簡単にまとめてみました。

本の題名に「風水」と入っていますが、風水だけではなくて心のあり方・マインドについても書かれていて、とても参考になりました。

「風水」と言われてしっくりこなくても、ゲッターズ飯田さんが実際にお金持ちの家を見て気づいた共通点だと言われるとかなり説得力があると思います。

すぐに真似できることがたくさんあったので早速真似しました。

良いことはどんどん真似していきたい♡

自分を見つめ直すきっかけにもなりました。

すぐに読み終える薄い本ですが、紹介した部分はほんの一部で内容は結構詰まっています!

手に取れるところにしまって、教科書的な感じでちょこちょこ読み直そうと思いました。

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。