Mamimemo

2歳3ヶ月アルファベットが読めるようになった☆覚え方☆お風呂で遊びながら覚えよう!

こんにちは。

現在2歳5ヶ月の息子、アルファベットの大文字が読めます。

2歳3ヶ月頃には、ほぼ読めていました!

 

どうやって教えたかと言うと、、

こちら↓

f:id:mamblog:20180218154954j:plain

バスレターというお風呂のおもちゃで

お風呂で遊びながら覚えました♡

 

我が家にあるものと全く同じ商品ではないですが、このようなものです↓

 

 

お風呂で遊びながら学べる☆バスレターとは

 

お風呂の壁にぴたっと貼り付けて数字とアルファベットを楽しく学べる。

ビタミンカラーの数字とアルファベット36個セットで楽しいバスタイムを☆

 

こちらを使ってお風呂で遊ぶようになってから、たったの2週間程度でほとんどのアルファベットを覚えてしまいました。

 

突然、大文字のアルファベットで書かれているお店の看板や、お菓子のパッケージに書かれているアルファベットなどを一文字一文字読むようになって、びっくり☆

この前は私のマグカップに書かれている『YOU』という文字を一つ一つ指差しながら読んでいました♡

 

元々バイリンガル育児をしてきたので絵本や歌などでもアルファベットに触れてきたこともあって、すんなり覚えられたのかもしれませんが、

まさかすぐ覚えると思っていなかったので驚きました☆

 

こちらのショップは最安値♪

送料も他に比べると安いです↓↓

マンチキン munchkin ラーニング バスレター 

 

良いところ

・壁に貼ったり浮かべたりして遊べる

全部お風呂に浮かべてAはどれ〜?と言いながらAを壁に貼る。ということをしていたら、息子が壁に貼ってくれるようになりました。

「発音しながら手で持って貼る」というように、実際に手で触れて遊べるところが良いポイントだと思いました。

 

・カラフル

アルファベットがカラフルなので、色のお勉強もできます。

これとこれは黄色だね!こっちは赤だねー!とか話しかけています。

 

・数字も入っている

0~9までの数字も入っていて、アルファベットと一緒に数字も覚えていけます♪

 

 

・自然と一日一回アルファベットに触れられる

お風呂って一日一回入るものだから、自然と一日一回はアルファベットに触れる時間ができるので反復して学んでいけるのが良いところだと思います。

 

・楽しんで学べる

息子はお風呂に入ると必ずアルファベットで遊びたがります。

息子自身はお勉強しているという感覚は全くなくて、ただ楽しくて遊んでいる感じです。

これが一番重要なのかもしれません。

 

・衛生面も◎

お風呂から出るときに息子と一緒に袋にお片づけしています。

ネットや穴の空いたビニール製の袋に入れて吊るしておくとカビません。

 

 これ良いですよね~↑↑

お片付けの時間も楽しくなりそう♪

 

まとめ

 子供には小さい頃から英語に触れさせたいと思っている方にはとてもおススメな商品でした♡

お風呂で覚えるというとポスターなどが一般的ですが、バスレターのように浮かべたり貼ったりできるものの方が楽しく学べます♪

 

ちなみに、ひらがなカタカナはまだまだです。

ひらがなもこういう商品があれば良いなと思ったのですが、よく考えてみると『こ』とか『に』とかお風呂でバラバラになってしまいますよね~。笑

ひらがなカタカナは手こずりそうです。