Mamimemo

パズル好きの息子☆2歳児にはアポロ社のパノラマパズルがおすすめ

こんにちは。

2歳の息子はパズルが大好きです。

2歳になりたての頃に、30ピースのアンパンマンパズルを一緒にやるようになって、一週間後には一人で完成させていました

現在2歳2ヶ月。

色々なパズルをやらせていますが、一番お気に入りなのがトーマスのステップパノラマパズル

アポロ社が出しているパノラマパズルがおススメなので、ご紹介します。

 

 

アポロ社のパノラマパズルとは 

下の画像のように3つセットになっているパズルです。

広げると3つの面のパノラマパズルとして遊べ、複数のお子さまでも一緒に楽しめます。

3面それぞれピース数(形)が違うため徐々にステップアップしていけます、お子さまの楽しみもぐんぐん広がります。

重ねると1面のサイズになるため、片付けや持ち運びもラクです。

右側が一番ピース数が多いので、左から始めていきます。

 

また、

STEP①すくすく脳 3歳~

STEP②ひらめき脳 4歳~

STEP③まなび脳 5歳~

の三種類が発売されているので、年齢やレベルに合わせてステップアップしていけます。

 

パノラマパズルのメリット

・キャラクターもので子供が興味を持ちやすい

子供が好きなキャラクターや動物や乗り物など、たくさん種類があります。

男の子ならトーマスやカーズが好きそう。

女の子ならアナと雪の女王ハローキティなど。

絵もとても可愛いです。

こちらはアナと雪の女王↓ 一番簡単なSTEP①すくすく脳です。

 

 こちらは可愛い動物たち↓ STEP②ひらめき脳です。

 

 絵柄の種類が豊富で子供が好きそうなものばかりなので選びやすいですよ。

 

・小さいので集中が続く

普通のB4サイズのパズルだとなかなか最後まで集中が続かないこともあると思います。

アポロ社のパノラマパズルは程よい大きさなので、集中力を鍛えるのに丁度良いではないかなと思いました。

最後までやりきることで、楽しさや達成感を感じられます。

 

・場所をとらない

コンパクトなので片付けもラクです!

B4サイズのパズルと比べるとこんな感じです↓

 f:id:mamblog:20171125151008j:plain

 

パノラマパズルのデメリット

・馴染むまではピースをはめにくい

パノラマパズルに限らず他のパズルでも同じだと思いますが、

2日間位はピースをはめにくそうです。

最初は一緒に手伝ってあげた方が良いです。

 

パズルで遊ばせるメリット

前に先輩ママに、小さい頃からパズルで遊ばせると頭がよくなるよー。と教えてもらいました。

本当なのかな?と思って調べてみると

図形のセンスを養うことができる

集中力がつく

達成感を得られる

といった効果があるようです。

 

息子の場合も集中力がついてきたと実感しています。

パノラマパズルは小さめの作りなのですぐに完成させますが、普通サイズのパズルは深呼吸しながらやっていたりします。笑

 

パズルを完成させると一回一回喜んで拍手しながらイェーイって言っているので、達成感も感じているはず!

周りも一緒に喜ぶとすごく嬉しいみたいで楽しそうです。

 

あと実感することは手先が器用になったということ。

赤ちゃんには手掴み食べをさせなさいとよく言うけど、それは手先を使うことで脳が刺激され発達するからというのが理由の一つだそうです。

パズルも、手先を使ってピースを置いたり位置を調整したり、結構細かい作業になるので、脳の発達に良いのではないかな思いました。

 

脳の発達以外にもお母さんにとってメリットもあります。

ご飯を作っている間にパズルをやりながら待っていてくれたりして、私も料理に集中できるのですごく助かっています。

大雨でお外に出られない日もパズルで遊んでくれたり

雨の日に新しいパズルを出してあげると、大喜びです。

 

たくさんのメリットをすでに実感しています。

パズルは積極的にやらせたい遊びですね。

 

まとめ

現在2歳2か月。このパズルは自分ひとりでできるようになりました。

f:id:mamblog:20171125150958j:plain

画像の上の段はステップ①

下の段はステップ②

絵が繋がるように作られているのが良いですよね。

欠けているピースは見つかりませんでした。汗

他のパズルのピースと混ざってしまっているのだと思います。笑

 

ちなみにステップ②の一番難しいピース数が多いものだと、ピースが結構小さくて、ピースの絵柄にキャラクターが書かれていないものも増えました。

こんな感じ↓

f:id:mamblog:20171125151305j:plain

難しくなってきているなと思います。しっかりステップアップできています。

始めはピース一つ一つにキャラクターがドカンと描かれているものの方が簡単で始めやすいと思います。

 

パノラマパズルとても良いので、次はステップ③にレベルアップしていきたいと思います。

トーマス図鑑、息子が好きそう。

トーマスだけでもいろんなバージョンが販売されているので飽きずに遊べてありがたいです。

 

パズル買ったのに全然興味を持たないというお子さんもいますが、

まずは興味のある絵柄のパズルを買ってあげるそしてお母さんが楽しそうにパズルをしてみることで興味を持つこともあると思います。

周りのお母さん達と話してみたところ、女の子よりも男の子の方がパズル好きな子が多いようです。

子供の個人差は様々ですよね。

興味のないことをやらせる必要は全くないと思うし、子供の興味のあること、得意なことを伸ばしていってあげたいなと思います。