Mamimemo

哺乳瓶の消毒はレンジがラク♡西松屋限定ピジョンのスチーム消毒ケースがおススメ

こんにちは。

出産を控えたお母さん方、もう赤ちゃんを迎える準備は整いましたか?

出産へ向けて購入するものってたくさんありますよね。

私は妊娠8ヶ月頃から準備し始めましたが、初めての妊娠出産だったので、時間がかかった記憶があります。

一つ一つネット検索したり、口コミレビューを読んだり、とても悩みますよね。

 

ということで、今日は哺乳瓶の消毒グッズのおススメを紹介します。

赤ちゃんはまだ免疫が足りないので、哺乳瓶の消毒は必須になります。

私は出産前にミルトンを準備しました。

ミルトンは薬剤につけておくだけで簡単に消毒できるというもの。

 

そして無事出産し退院の際に西松屋に寄ったところ、ピジョンのスチーム消毒ケースを見つけて、レンジで消毒って簡単そうと思って購入しちゃいました。

もう今は人にあげてしまったので実物の写真は載せられないのですが、ケースとトレイのセットになっています。

f:id:mamblog:20180316140125j:plain

哺乳瓶消毒といえば薬剤消毒か煮沸消毒!って思ってたので、見つけたときは結構衝撃でした!笑

結果、最初から最後までピジョンのスチーム消毒ケースお気に入りでした。

簡単かつシンプルで手入れがとてもラクなんです!

 

 

電子レンジスチーム消毒ケース(ピジョン)の使い方

 

f:id:mamblog:20180316140122j:plain

    1. 哺乳瓶、乳首を洗う。
      哺乳瓶と乳首用のスポンジを使って大人と同じ食器洗剤で洗ってよく濯いでいました。
      私はジョイを使っていましたが、ヌメヌメすることもなく使えましたよ。
    2. ケースの中に並べる。
      私はこのようなタイプの哺乳瓶を使っていて、三本入りました。
    3. 50mlの水を入れて蓋をする。
    4. 500〜700wの出力で五分チン。

 

消毒が終わったら、私は哺乳瓶ハサミ哺乳瓶立てに立てて保管していました。

 

ちなみに、このような水切りスタンドは買っておくととても便利ですよ。

哺乳瓶を使う時期が終わってからも、マグマグや水筒などを乾かすのに使えるので、後々重宝します。

 

 

スチーム消毒ケースを使うメリット

 ・短時間で手軽

たったの五分で消毒完了します。

ミルトンだと薬液に1時間以上つけないといけないし、薬の調合も必要。

煮沸消毒も沸騰させてから10分程かかってしまいます。

それから冷まさないと使えないですよね。

レンジ消毒も熱くなるので冷ます時間はかかりますが、煮沸消毒よりは早く冷めますよ。

 

・火を使わない

電子レンジに入れてチンするだけなので、安心安全です。

煮沸消毒は目を離せませんが、レンジ消毒は放っておくだけでok。

乳児がいる忙しいママには助かります

 

・低価格

コスパ良いです!

かかるのは、ケース代と電気代のみ。経済的ですよね。

煮沸はガス代or電気代が結構かかってしまいます。

薬液消毒も薬剤を買わなくてはいけないし、なくなる前に買い足さないといけない。

レンジ消毒の場合買い足すものがないので買いに行く手間も省けます。

 

・臭いもなく衛生的

ミルトンって塩素の臭いがかなりしませんか?

私は塩素が赤ちゃんの体内に入っちゃうの大丈夫なのー?と心配になりました。

ミルトンは昔からの使われてるもの。ミルトンの塩素はミルクに反応して塩分にかわるそうで、もちろん安心安全なのです。

病院でも使われていますし。

でも、産後のお母さんって赤ちゃんに関してとても神経質になりますよね。

私はどうしても気になっちゃったので、レンジ消毒の方が安心でした。

あ、でも電磁波の影響が気になるという方もいるかもしれませんね。

 

スチーム消毒ケースを使うデメリット

・消毒直後は熱い

 消毒後はとても熱くなっています。

蓋の脇から蒸気も出るので、火傷に注意です。

取り出すときは気をつけましょう。

 

・乳首が傷みやすい?

 私は乳首を何度か買い替えました。

もしかしたら、レンジ消毒を繰り返すことで劣化が早かったのかな。

薬剤消毒なら熱の負担もなく、買い替えが少なかったかもしれませんが、比較したわけではないので実際のところは分かりません。

でも、乳首って月齢によって買い換えるものだと思うので、大きなデメリットではないかなーと思います。

 

・薬液消毒しないと死なない菌がある

ミルトンなどの薬液消毒では、熱では死なない菌も殺菌できます。

薬液消毒が一番殺菌能力が高いようです。

ただ、赤ちゃんは指しゃぶりもしますし、いろんなものを口にいれますよね。

なので私はそこまで気にしていませんでしたが、このあたりは考え方にもよるのかな。

 

数ある商品の中でも西松屋オリジナル ピジョンのスチーム消毒ケースがオススメの理由 

・とにかく安い

 レンジ消毒ケースは2000円以上するものが多いです。安いものだと哺乳瓶一本しか入らなかったりするので、哺乳瓶三本も一気に消毒できてこのお値段はお得です。

 

・搾乳器・乳頭保護器(ニップルシールド)なども消毒できる

 私は授乳にとても苦労しまして、搾乳器や乳頭保護器も使用していました。

どちらもレンジ消毒対応だったので、こちらのスチーム消毒ケースで消毒していました。

おしゃぶりもレンジ消毒できましたよ。

消毒するものが多かったので、すぐに手軽に消毒できちゃうのは本当に助かりました。 

 

 搾乳器は手動タイプのものを使用していました。

 

 ニップルシールドはカネソンのものが良かったです↓↓

カネソン乳頭保護器 ママニップルシールドMサイズ2枚入り【Y】

価格も良心的ですし、使いやすく消毒もしやすいです。

授乳に苦労しているお母さんは、ニップルシールド試してみる価値ありだと思います。

 

まとめ

 スチーム消毒ケースがなかったら、どうなっちゃってたんだろうという程、

愛用し、心から購入してよかったと思うアイテムでした。大げさ?笑

西松屋って安くて品質も良いものばかりですよね。

出産を控えたプレママさんには絶対にオススメしたいです。

 

 西松屋はお得な商品ばかりです。