Mamimemo

骨盤グラグラ!産後骨盤ベルトはワコールが人気♡実際に使った感想

こんにちは。

産後のママ達は本当に大変ですよね。

嬉しい気持ちと不安な気持ちで気分の浮き沈みが激しく不安定になったり。

毎日赤ちゃんにおっぱいやミルクを飲ませて、抱っこして寝かせて、

やっと寝たと思って下ろしたら泣いちゃったり。

精神面でも体力面でもとても大変だと思います。

 

私は息子を寝かしつけるときに立って抱っこして横にゆらゆら揺らしていたのですが、骨盤が痛くて痛くて

息子はすごく可愛いのに、痛みが苦痛でした。

妊娠中から骨盤の違和感はありましたが、出産後は骨盤がぐらぐらしてしまいました。

骨盤があるべき場所にないなーと感じていました。

 

骨盤ベルトを買わないといけないかもと考えていたところ、

あるサイトで 骨盤が緩んだ状態で太ってしまうと骨の間に肉がついてしまって、痩せても体型が戻らなくなるという話を読んで、

即購入しました。笑

 

私が選んだのはワコール マタニティ 産後用機能ボトム 産後骨盤ベルトというもの。

f:id:mamblog:20171109160702j:plain

こちらの商品です↓

【ワコール Wacoal】【産褥・産後用】マタニティ 産後骨盤ベルト((社)日本助産師会と共同開発商品) MGQ405 wcl-maa

こちらにした理由は、いつも楽天の骨盤ベルトランキングで上位にいるから。口コミレビュー件数も現在1800件以上。

あとは、ワコールは私にとっては高級な下着ブランドなので信頼できそうだったから。笑

 

とても人気な商品なので買うのを悩んでいるお母さん方が多いかなと思ったので、こちらでレビューしてみます。

 

 

 

産後の骨盤矯正ベルトは必要なの?

産後の骨盤はなぜ緩むの?

妊娠するとリラキシンというホルモンの影響で関節が緩みやすくなり、骨盤もずれやすくなってきます。

これは出産時に赤ちゃんがスムーズに出てこられるようにするため。

出産で開ききってしまった骨盤は本来自然と元に戻っていくものですが、

妊娠時に緩んでしまった筋肉なども影響し、元に戻りづらくなることもあるそうです。

また、産後は赤ちゃんの授乳や寝かしつけなどで体勢が続きますので骨盤がスムーズに戻らないことも多いようです。

 

骨盤の緩み・歪みを放っておくと

  • 産後の体形が戻らない
  • 太りやすくなる
  • 尿漏れ
  • 肩こり・腰痛・頭痛
  • 手足のしびれ
  • 内臓機能の低下
  • 新陳代謝の低下
  • 生理痛の悪化
  • 冷え性

などなど、様々なトラブルが出てきてしまいます。

骨盤は体を支えている重要な場所。

緩み・歪みを放っておくと身体全体の不調に繋がるんですね

赤ちゃんが無事に生まれてくれたら、もう骨盤を緩めたままにしておく必要はありません。

しっかりと正しい位置に戻すために、骨盤ベルトやさらしなどで骨盤の動きをサポートすることをおススメします。

 

ワコール マタニティ 産後骨盤ベルト

 

特徴

(社)日本助産師会と共同開発された産後用骨盤矯正ベルト。

ヒップの丸みに沿っているのでずれにくい

幅広ストレッチゴムでヒップを支えて、斜め下から骨盤をサポートする。

二重ベルトになっており、着用しやすい。また、骨盤の締め付け具合を体調や体形によって調節できる

 

着用方法とサイズ

f:id:mamblog:20171109160721j:plain

マジックテープなので簡単だし、慣れるとより早く装着できます。

 

サイズはⅯからLL展開。

Mサイズ:ヒップ87~95

Lサイズ:ヒップ92~100

LLサイズ:ヒップ97~105

 

私はMサイズを購入しました。購入した時は160㎝50㎏位だったと思います。

 

実際に使ってみた感想

最初にも書いた通り、息子の寝かしつけの横揺れが骨盤に負荷がかかるみたいで本当に辛かったのです。

でもワコールの産後骨盤ベルトを装着すると、かなりラクになりました。

私は産後一か月弱はベルトなしで過ごしてしまったのですが、もっとはやく買えばよかったと思いました

 

購入して良かったと思うポイント
  • 育児に集中できる
    腰が痛いと思いながら抱っこしていたときもあったけど、骨盤ベルトをつけ始めてからは痛みが軽減されて育児に集中できました。
  • つけやすく、外しやすい
    マジックテープなので一人で簡単に装着できます。さらしとは比べ物にならない位ラクです。
  • 動きやすい
    きつく締めてもストレッチ素材なので動きにくさもありませんでした。でもちゃんと骨盤は締められて固定されている感覚でした。
  • ずれにくい
    たくさん動き回ればずれてしまうかと思いますが、赤ちゃんが小さいうちはお家の中で過ごすことが多いかと思いますので、通常の動きではしっかり固定されてずれません。
  • すぐに体重が戻った
    私は妊娠中にあまり太らなかったというのもありますが、すぐに体重が戻りました。むしろ出産前より減りました。いろいろ努力はしたけど、この骨盤ベルトのおかげでもあるかも。
  • 長持ちする
    半年間程使用して見た目は結構よれてきましたが、装着してみるとちゃんと骨盤が固定されます。
    私的にはまだまだ使えると思います。
    もう産後2年以上経ち、骨盤が痛くなることもないのですが、骨盤はちょっとした生活習慣などでも緩んでくるので、骨盤の歪みを感じたときにまた使おうと思っているのでずっと大切に保管しています。笑

    f:id:mamblog:20171109160710j:plain



デメリット

デメリットを考えてみたのですが全然思い浮かばず、頑張って考えてみた結果

  • 夏は蒸れるかも
  • 帝王切開で出産した方は傷が痛むかも

この二点です。

私は自然分娩の秋出産だったので実際はわかりません。

 

まとめ

私は産後に骨盤ぐらぐらの痛い思いをしたので、これから出産するお母さん方には産前から骨盤ベルトを準備しておくことをお勧めします。もちろん骨盤の緩みや戻り方には個人差があると思いますが、産後のお母さんの骨盤は最大限に緩んでいることは確かだと思うので。

ちなみに帝王切開の場合でも骨盤は広がるそうですよ。

 

ワコールの産後骨盤ベルトは産後のお母さんにとってメリットいっぱいで、お値段以上の商品でした

有名なトコちゃんベルトに比べると半額位で買えちゃうんですよ。

ぜひ、チェックしてみてくださいね~。それでは!