Mamimemo

癒合歯の息子が一歳半から使っている子供の歯磨き粉!ホームジェル

こんにちは。

赤ちゃんの歯磨きに悩むことはありませんか?

歯が生えてきたら歯磨きも必要になってきますよね。

一歳過ぎるとご飯も大人に近づき、歯磨きなしでは歯石も溜まってしまうし、虫歯になってしまうかもしれない。

 

息子は歯磨きが大嫌いで、毎回泣きわめきます。

一番心配なのは癒合歯(ゆごうし)であること。

息子の歯が生え始め、一人目だったのでハートみたいな可愛い歯が生えてきた〜!と呑気に考えていましたが、だんだん他の子とは違うぞ?と思うようになり、調べた結果癒合歯だとわかりました。

 

 

癒合歯とは

癒合歯とは本来一本ずつ生えてくる歯が2本くっついて生えてしまっている歯のことです。

歯の形としては、くっついた境目がはっきりしているもの境目がなく普通の歯より幅広なものなどさまざまだそうです。

うちの息子はくっついた境目がはっきりしているものなので、その境目の溝部分に汚れが溜まりやすく、虫歯になりやすいようです。

約45%の確立で永久歯も存在しないようです。これはレントゲンを撮ってみないとわかりません。

永久歯も少ないと、歯の数と顎の大きさが合わず、歯並びや噛み合わせが悪くなってしまいます。

 

癒合歯の原因

原因ははっきりとは解明されていませんが、

お腹の中にいる時、乳歯の芽が作られる時にくっついてしまいそのまま発育されてしまい癒合歯になると言われているようです。

お腹にいる時にくっついてしまったのなら、私の責任なのでは?とか何がいけなかったのだろう?とか自分を責めてしまいますが、

今できることは健康な歯でいられるようにしっかりケアすること日常的に異常がないかチェックすることだと思います。

 

一歳半で歯科検診へ

息子は一歳半の時に、歯医者さんに連れていき検診を受けました。

検診中はやはり大泣き。泣

癒合歯の境目が虫歯になりやすいので歯磨きでしっかり汚れを落とすように先生に言われました。

そこの歯医者さんで勧められた歯磨き粉を使うようになったので、ご紹介します。

 

 

フッ素入り歯磨き粉 オーラルケアのホームジェル

こちらの歯磨き粉を購入し、一歳半から使っています。

f:id:mamblog:20171122163716j:plain

 

基本情報

オーラルケアという会社が生産している日本製の歯磨き粉です。

0.4フッ化第一スズ(970ppm)が、歯を構成する主成分であるリン酸カルシウムと反応し、歯質の耐酸性を高め、再石灰化を助けます。

また、他のフッ化化合物(フッ化ナトリウム・リン酸酸性フッ素溶液)に比べ、ウ蝕や歯周病の原因菌の発育防止に優れた効果があります。

キシリトール配合による自然な甘さで、小児から成人まで幅広く使えます。

ミント、オレンジ、グレープ、レッドベリー、ノーフレーバー、バブルガム6種類もフレーバーがあります!

 

ホームジェルのこだわりポイント

スズイオンの殺菌効果でお口の中の細菌を減らす。

泡立ちを抑えてあるので、吐き出しが少なくてすむ。

うがい不要

 

使用量

成人 1回1g程度

子供(6歳~) 成人の半分

幼児(3~6歳) 子供の半分

歯が生え始めた3歳以下の幼児 極めて少量

 

成分

基剤/グリセリン

着香剤/香料

粘稠剤/キサンタンガム

薬用成分/フッ化第一スズ

甘味料/サッカリンキシリトール

保存料/パラベン

 

使い始めた経緯

1歳半の歯科検診へ行くまでは歯磨き粉は一切使用していませんでした。

歯磨き粉というと人工甘味料やフッ素の影響が気になってしまい、使用する気もありませんでした。

特にフッ素は危険とかググると出てきますよね。

しかし、フッ素は再石灰化で初期の虫歯を治したり、歯を強化します。また、虫歯菌の活動を抑制し虫歯の予防に効果的です

息子の癒合歯は虫歯になりやすそうな形状であることや私自身虫歯になりやすくて悩んだことなどもあり、フッ素入り歯磨き粉を使うことに決めました。

歯磨き粉に使われているフッ素は、「フッ化物」というものでフッ素ほど毒性はないそうです。

フッ素にしても何にしても、過剰摂取になると危険になるのだと思います。

しっかり使用量を守り、正しく使えば大丈夫だと思います。

 

 

息子1歳半の頃の使用量

先生に言われた通りに使っています。

 

朝昼は何もつけずに歯磨き、夜のみこの歯磨き粉を使います。

量は歯ブラシの先にほんの少し。だいたい2ミリ位です。

今は2歳を過ぎましたが、まだうがいが出来ないので、1歳半の頃から使用量は全く変わっていません。

 

ホームジェルを使った感想

息子はグレープ味を使っていますが、歯磨きはやはり嫌がります。笑

何もつけてなかった時よりは若干歯磨き嫌いもマシになったような気もしますが。

0歳の頃からもっと楽しく歯磨きしてあげられたらよかったかなと今更後悔しています。

 

この歯磨き粉の一番良いところは泡立たないのでうがいなしでOKなところ。

そろそろうがいも覚えさせたいですが、うがい出来なくても使えるのは良いですよね~。

歯医者さんでおススメされているということと日本であることも安心です。

 

8か月間程使っていますが、もちろん虫歯はありませんし、癒合歯の溝の部分にも汚れは溜まっていません。

溝がある部分は縦にも歯ブラシしてあげると汚れが落ちやすいです。

うろ覚えなのですが、なにかの成分が反応して色素沈着することがあるが心配ないと先生に言われました。

でもうちの場合は色素沈着することもなかったです

たぶんフッ化第一スズだったかな。

 

あと、コスパがとても良いです。

歯磨き粉にしては高い方だと思いますが、1日1回米粒程度しか使わないのでかなり長持ちしますよ!

 

現在使っているグレープ味がなくなりそうになったら、他の味も試したいと思います。

こちらで購入できます↓

オーラルケア ホームジェル 56.6g ×1本 子ども用歯磨き粉 

 

まとめ

歯医者さんでしか購入できないものなのかと思っていたからネットで購入できることを知って嬉しい。

レビューを読んでみたら、大人でも使っている人が多そうだったので、私もこれから使おうと思います。

虫歯になりやすいので。汗

 

子供の歯が癒合歯だとわかった時はとても不安になりましたが、歯医者さんにも診てもらいつつ自宅でもしっかりケアしていきたいと思いました。

永久歯への影響や歯並びなども心配ですが、また検診に行く時に先生に相談してみようと思います。

親子で歯のケア頑張ります!

 

 

まとめ買いだと安く買えます。お得~。

いくつか買っておいて、毎日どれにするか選ぶのも楽しそう。