Mamimemo

3歳息子、あっという間にひらがな覚えた☆アンパンマンのあいうえおDVD

こんにちは。

お子さんはアンパンマン好きですか?

我が家の息子はもう年少さんなのにアンパンマン大好きです☆

早い子はもうライダー系にハマっていますが、息子はまだまだアンパンマン

アンパンマンって知育系のおもちゃなどもたくさん販売されているから、アンパンマン好きな子って得だと思っています!

 

今日ご紹介したいのはアンパンマンのあいうえおDVD

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえおDVDです!

f:id:mamblog:20190719125825j:plain

息子が文字に興味を持ち始めた時に購入しましたが、このDVDとお風呂場に貼るあいうえお表のおかげで、あっというまに平仮名が読めるようになりました。

幼稚園入園前には平仮名が読めるようになっていて、文字が好きだからか絵本を読むことも大好きになりました♪

 

 

アンパンマンとはじめよう!ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえおDVD とは

知育、チャレンジ、しつけをテーマにしたアンパンマンのオリジナルDVD。

ひらがなを易しく紹介していく。

ステップ1とステップ2に分かれていて、前半は『あ~の』後半は『は~ん』となっている。

物語になっていて、途中に歌も収録されている。

 

アンパンマンとはじめよう!の内容

ステップ1

f:id:mamblog:20190719125842j:plain

アンパンマンと「ひらがなのくに」で遊びましょう!!

アンパンマンのたちが本にすいこまれてやってきたひらがなのくにには、楽しいひらがな遊びがいっぱい。いっしょに入ってしまったばいきんまんドキンちゃんもごほうびのリンゴを食べたくて、ゆかいなリンゴの木の「あいうえおごっこ」にはりきってチャレンジします。

 

ステップ2

f:id:mamblog:20190719125831j:plain

ばいきんまんといっしょに「はっひふっへほー!」

ひらがなのくにで、アンパンマンのまみむめもチームとばいきんまんのはひふへほチームの玉入れきょうそうがはじまりました。さかさことばや迷路、てんてんがなくなるふしぎなおみせなど、いろいろなことば遊びでアンパンマンとひらがなで遊びます。

 

良かったところ

・物語になっていて楽しめる

本の世界に吸い込まれたという設定です。アンパンマンたちが冒険しているようなお話で、楽しめます♪

普段からアンパンマン好きで見ている子ならハマると思います。

いろんな遊びやお歌も収録されているので飽きずに楽しめます♪

しりとりあそび、さかさことば、てんてんがなくなるおみせ、お花畑でさしすせそ探しなどなど、いろんな遊びがあります。

息子はステップ2の「てんてんがなくなるお店」にハマっています

 

・短めのDVDなので飽きずに見れる

前半35分、後半35分のDVDです。小さい子供は集中力が続かないので、30分程度で終わるDVDは丁度良いです!最後まで飽きずに見られます。

車移動にも丁度良い時間で、こんな風にケースから出していつもバッグに入れています↓

f:id:mamblog:20190719125850j:plain

 

・あっというまにひらがなを覚える

我が家では息子が文字に興味を持ち始めた時にこのDVDを購入したので、すでにいくつか読めるひらがながあったのですが、

このDVDを見るようになってからあっという間に50音覚えました!びっくりでした★

そして、ひらがなが読めるようになったことで、絵本を読むことも前以上に大好きになったと思います♪

 

気になったところ

・怖いシーンがある

ステップ1の方に鎧をきて目が光ってる武将にばいきんまんドキンちゃんが追いかけられるシーンがあります。

うちの息子は一回目だけ怖がりました。結局その武将は悪いやつではないので、二回目以降は笑いながら見ています!

だけど怖がる子も多いと思うので、もう少し優しいシーンにすればよかったのになと思いました。

 

・値段が高い

35分ずつのDVDの割にはお値段が高いと思います。ステップ1とステップ2両方買うと、高い!

ただ、ネットで探すと定価よりも大分安く購入できるので助かりました。

もし購入されるならネットで安いショップを探すことをおススメします!

私は1枚ずつ購入しましたが、2枚セットで購入すると『あいうえおカード』も付いてくるらしいです↓↓

 

まとめ

以上、アンパンマンとはじめよう!あいうえおDVDのレビュー・感想でした☆

このDVDのおかげで文字が好きになったし、カタカナにも興味が出て、少しずつ覚えています!

購入して良かったなと思いました。

以前にもアンパンマンの知育グッズご紹介しています♪

mamblog.hatenablog.com

 よかったらこちらも読んでください↑↑