Mamimemo

水で書けるお絵かきマット!トイザらスの「スイスイおえかき」がおすすめ♡レビュー

こんにちは。

 

息子は現在2歳3ヶ月。

鉛筆や色鉛筆を持たせてみたり、一緒に紙にお絵描きしてみたりしていますが、書くことにあまり興味がない様子。

そろそろ書くということに興味を持ってほしいし、文字にも興味を持ってほしい!

ずっと使っていた磁石で書けるタイプのお絵かきボードが壊れてしまったので、

最近、スイスイおえかきという水で書けるお絵かきマットを購入しました。

トイザらス限定のものです♡

シンプルで使い勝手も良く、とってもお勧めなのでご紹介します。

 

 

 

トイザらス限定 スイスイお絵描きとは

 

トイザらスのオリジナル商品。

78㎝×78㎝の大きなシートでのびのびお絵かきができます。

スタンプとペンで、小さなお子様でも自由に楽しくお絵かきができます。

スイスイおえかきなら、で書くから汚れない

また、水が乾くと何度でも繰り返しお絵かきが楽しめます。

専用ペンが2本入っているので、兄弟やお友達と一緒に遊べます。

 

セット内容

布製おえかきシート

専用ペン 2本

専用スタンプ 〇△▢各1個

専用スタンプパッド

 

対象年齢

1.5~6歳

 

感想レビュー

良かったところ 

f:id:mamblog:20180104162914j:plain


・汚れる心配がないので思いっきり遊べる

普通のお絵かきだとペンで汚されたり目を離せませんが、スイスイおえかきはインクが水なので汚れる心配もないところが一番の良いポイントです。

はみ出しても汚れないので安心です。

万が一ペンを口に入れちゃっても水なので安全ですね。

 

・丸・三角・四角をすぐに覚えた

丸三角四角の歌を歌いながら紙に書いてみたりなどして教えていましたが、いまいち理解しているのか??という状態でした。

スイスイおえかきにはスタンプが三つ付いていて、丸型・三角型・四角型なので丸だよ〜とか言いながらスタンプを押していたらあっという間に覚えてくれました!

息子もまる〜さんかく〜しかく〜って言いながらスタンプ押しています♡ 

 

・書きやすい

かすれることなく意外とスムーズに書けます。

シンプルなペンで安っぽさはあるのですが、水が漏れてくることが全くないし書きやすいです。

太めのマーカーペンでお絵かきしている感覚です。

ペンの大きさも丁度良いと思います。 

 

・ひらがな・数字のなぞり書きもできる

周りにひらがなと数字のなぞり書きができるようになっています。

息子はまだなぞり書きできませんが、これから先文字を覚えたり練習したりできそうです。

知育玩具として長く使っていけそうです。

 

・すぐに乾く

意外とすぐに乾くので、書いたものがすぐに消えます。

これはメリットでもありデメリットでもあると思います。

次々と描けるのでお絵かき好きなお子さんにはとてもオススメ。

ただ、お子さんが頑張って書いたものを残しておきたい!とかパパにも見せてあげたい!とか思っても、すぐに消えちゃうのがデメリット。

でも今はスマホですぐ写真も撮れるし、息子のお絵かきは写真で残そうと思います。

 

・コンパクトに収納できる

布なのでコンパクトに折り畳めます。

使わない時は場所を取らず収納できるので便利です。

 

・ペンが2本付いている

息子は人の真似をするのがブームで私がお絵かきしていると一緒にお絵かきしてくれるので、ペンが2本付属されているのはとても嬉しいです。

お友達が来た時も一緒に遊べますしね!

ちなみに、ペンだけでも別売りで購入できるので壊れてしまったりもう一本買い足したい場合でも対応できますよ。

 

 

・安い

キャラクターものだと結構高いです。

トーマスのお絵かきシートを買うか迷ったけど、スイスイお絵描きよりも大分高かったです。

似たような商品たくさん出ていますが、スイスイおえかきは他のものに比べて安いです。

ペン2本とスタンプ3個が付いていることを考えるととてもお得だと思います!

 

 

微妙なところ 

・シワになりやすい

 畳めて収納できるのはとても魅力的なのですが、シワがつきやすいです。

布なので仕方ないですね~。

シワがついても、書きづらいという感じはないです。 

 

まとめ

汚れる心配もなく思いっきり遊べるところがとても良くて、買って良かったと思いました♡

シンプルなので、キャラクターものよりもお絵かき自体を楽しめるし集中できるかと思います。

プレゼントにも喜ばれそうでおススメです!

まだペンやスタンプが使えない赤ちゃんでも手形を押して遊んだりできるので、対象年齢が1歳半からとなっていますが1歳前からでも楽しめるのではないかな~と思いました。

お絵かきを楽しんだり、ゆくゆくは文字の練習をしたり!長く使っていこうと思います。