Mamimemo

ボーネルンドのマグフォーマー2歳児の遊び方☆まさかの偽物?

こんにちは。

ボーネルンドのマグフォーマーってご存知ですか?

我が家は1歳の時にプレゼントでいただいて、現在2歳ずっと身近に置いてきました。

いただくまでマグフォーマーのこと知らなかったのですが、キドキドにも置いてあって、知育玩具としてとても人気なんですね~!

でも、確認してみたら我が家のマグフォーマーは偽物?類似品?だったことが判明しましたので、書いていきます。

 

 

 

ボーネルンド マグフォーマーとは

磁石でつなげるブロック。

平面だけでなく、展開図が一瞬で立体構造に変身する、磁石ならではの簡単でスピーディーな変化も楽しめます。

一般的なブロック遊びで育まれる力に加え、数学的センス空間把握力科学的思考など、「未来に向けて育みたい力」を刺激できます。

ピースの各辺に磁石を内臓し、ピースを近づけると中の磁石がくるっと動き、反発せずにつながります。

 

注意点

ピースの一つ一つに「MAGFORMERS」の刻印があります。

刻印がない類似品や粗悪なコピー品にご注意ください。

 

 

 

 

我が家のマグフォーマーに刻印がない!

値の張るものは偽物が出回るんだなーと思いながら、我が家のマグフォーマーを見てみたら、

なんと刻印がない!!

マグフォーマーじゃなかったの??

いままで1年以上本物のマグフォーマーだと思っていました。

プレゼントでいただいたものだし、ラッピングもしてあって、まさか偽物だと思ってなかった。

でも正規品にはピースの一つ一つに刻印があるとのことなので、我が家にあるのは正規品ではないようです。

 

調べてみたところ、「マグプレイヤー」とか「ネオフォーマー」という類似品が売られているらしいのですが、

我が家のマグフォーマーもどきはマグフォーマーと書かれた箱にちゃんと入っていました。

マグプレイヤーでもネオフォーマーでもなかったんです。

 

貰いものなので、どこで買ったのかも聞けなくてわからないですが、

皆さん、偽物を買わないように気を付けてください。

実物を見てから買った方が良さそうですね。

 

マグフォーマーもどきの遊び方

偽物だと知って結構ショック。

f:id:mamblog:20171215184057j:plain

息子1歳の時は、しばらくはこのピンクの四角が大好きでした。裏側は黄色です。

お家の中ではずっと持ち歩いて、口に入れたり。

なぜかこの色じゃないとダメで、しかも三角の方には興味がなかったみたい。

 

それに飽きてからはたまに手に取る程度でほとんど遊んでいませんでした。

f:id:mamblog:20171215184104j:plain

現在2歳2ヶ月、↑こんな風に2個セットで置いて、本を閉じるようにぱったんと閉じて遊んでいます。笑

 

一緒に遊ぶ時は乗り物の車庫を作ったりして遊ぶことが多いです。

車庫を作ってあげると、息子は乗り物達をバックさせてピーピーピーと言いながら駐車しています。

 

まだ自分で立体的な物を作り上げることはないですが、

マグフォーマーは対象年齢3歳〜なので、一年後位には組み立てたりしてるのかな。

これから楽しみです。

 

まとめ

何度見ても刻印がないので、偽物ってことですよね〜。泣

現在は30ピースしかないので、立体的なものを作るようになったら本物を買い足そうと思っています。

 

ルールもないから色々な形を作れて想像力が養えそうだし、

手先を使うので脳の発達にも良さそうだと思いました。

 

お誕生日やクリスマスのプレゼントとしても喜ばれますよね!

プレゼントの場合は特に、ネット購入ではなくお店で実物を見て購入するのが良いかと思います

 

類似品が安いからあえてそっちを購入する方もいるかと思いますが、マグフォーマーが欲しいのに偽物を購入することにならないように気をつけてください。