Mamimemo

『世界一美しい食べ方のマナー』美人に見える♡綺麗な食べ方を教えてくれる本!レビュー

こんにちは。

食べ方が綺麗な人って一緒に食事をしていて良い気持ちになりますよね。

このような食べ方をしている人よりも

f:id:mamblog:20180330115157j:plain

このように食べている人の方が素敵だし料理も美味しそうに見えます☆

f:id:mamblog:20180330115202j:plain

食べ方ってとても重要!

 

私自身、最低限のマナーしか教わってこなかったので食べ方やマナーには全く自信がありません。

綺麗な食べ方ができる女性になりたいし、息子の親としても美しい食べ方ができるようになりたい。

息子にも自信を持って、正しい食べ方を教えていきたい!!

ということで、こちらの本を購入しました↓↓

 

 

今日はこの本をご紹介します。

 

 

 

世界一美しい食べ方のマナーの内容

 

美しく見える食べ方には、一つ一つの所作に理由があります。

たとえば、一口大に切って食べるというマナー。一見、当たり前のことに思えますが、なぜこれが大事なのでしょう?

もちろん、大口を開けて同席者を不快にさせないようにするという理由もありますが、何より一口に量が多いと、咀嚼する時間が長くなり、会話のリズムが乱れてしまうから。

こういった基本だけど身についていない所作をきちんと教えてくれます。

f:id:mamblog:20180330115207j:plain

また、綺麗に食べることやマナーを意識しすぎるせいで、下を向いて表情も固くなってしまったり、同席者との会話を大切にできなかったりしては本末転倒ですよね。

そういった大切なことを学べる本です。

世界一美しい食べ方のマナー [ 小倉朋子 ] 

 

Step1.食べ方の基本【食事七則】

 ①フェイス・トゥ・フェイスの法則

 ②指先フォーカスの法則

 ③一口サイズの法則

 ④自分ベクトルの法則

 ⑤ノイズキャンセルの法則

 ⑥絶景キープの法則

 ⑦エンディング美の法則

Step2.食材・料理別の食べ方

Step3.コース料理の食べ方

 

まず7つの基本の食べ方を学んで、その後48の実例が学べるようになっています♪

 

『世界一美しい食べ方のマナー』の感想・レビュー

 ・具体例が豊富

食べ方だけではなくて、お水の飲み方やコーヒー・紅茶の飲み方も書かれています。

確かにこのように飲むと上品に見えるな~と納得してしまうことばかり☆

丼もの・カレーライス・パスタなどなど、普段食べるメニューもたくさん載っているので実用的だと思います

また、お豆腐料理の食べ方が載っていてとても勉強になりました。お豆腐の食べ方は教わったこともないですし、いつもすくうように食べていました。これを機に、意識していきたいと思いました。

 

・絵がたくさんあってわかりやすい

文字も多めですがイラストもたくさん描かれてあり、具体的な食べ方がわかりやすいですし、

楽しく正しい食べ方を学べると思います

 

・著者の考え方が素敵

この本を読んでいて思うのは、とにかく著者の小倉朋子さんが素敵♡ということ。

命に感謝すること。

同席者を大切にすること。

全体的に思いやりを感じる内容です♡

大げさじゃなく、一ページ一ページに著者の素敵な考えが詰まっています!

 

・お出かけ前にサラっと読める

具体例が種類ごとに並んでいて、見たいページを探しやすくなっています☆

最後の方にはコース料理の食べ方が載っているので、私は知人の結婚式前にその部分だけもう一度目を通しました。

お出かけ前に必要な部分だけサラっと目を通せるので、便利です。

結婚式でも余裕を持って食事を頂くことができました♪

 

・応用が利く

具体例も豊富ですが、最初に書かれている食べ方の基本【食事七則】を理解すれば、いろんな場面で応用が利くようになると思います。

また、この本を一読すると著者の考え方に影響を受けて、自然と食事に対しての意識が変わりました。

 

 

 

まとめ

 

以上、世界一美しい食べ方のマナーの内容や良かったところを簡単にまとめてみました。

 

とても素敵な本で、本当に買って良かった♡読んでよかった♡と思いました。

 

マナーだけにとらわれるのではなく、一緒にいる相手を思いやることの大切さを知り、食事への意識も高まりました。 

食べ方は小さい頃からの癖がついていてなかなか変えられるものではないと思いますが、

この本はわかりやすく読みやすいので、実践しやすいと思います。 

 

大人になると周りに注意してもらうこともなくなるので、このように本で学べるのはありがたいですよね!

本の帯には「食べ方が変われば、美人に見える」と書かれていました。

『世界一美しい食べ方のマナー』、美人に見せたい方・自信をつけたい方におススメ♡

世界一美しい食べ方のマナー [ 小倉朋子 ]