Mamimemo

セザンヌの皮脂テカリ防止下地とキスのマットシフォン♡どっちが良い?比較

こんにちは。

化粧下地ってメイクの仕上がりや持ちを左右する重要なアイテムですよね。

私は鼻周りがメイク崩れしてしまうので、皮脂崩れ防止系の化粧下地を使うことが多いです。

 

皮脂崩れ防止系の化粧下地といえば

プリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地

セザンヌの皮脂テカリ防止下地

キスのマットシフォンUVホワイトニングベースN

の3つが有名ですよね。

 

私はずっとキスのマットシフォンを使ってきて、もう三本目です。

プリマヴィスタはまだ使ったことがないのですが、

セザンヌの皮脂テカリ防止下地は美容系のブロガーさんやユーチューバーさんの間でも評価が高そうだったので、購入してみました。

 

f:id:mamblog:20171130151701j:plain

ということで、今回はセザンヌ皮脂テカリ防止下地・キス マットシフォンUVホワイトニングベースNの二つを比較してレビューしていきます。

どっちが良いの?と購入を悩んでいる方の参考になればと思います。

 

 

基本情報

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

 

SPF28・PA++

皮脂テカリ抑制成分配合で、メイク崩れの原因となる皮脂を抱え込んで広げない下地

Tゾーンや小鼻のテカリを感じさせないので、長時間化粧もちが続きます。

うるおい成分配合で、つけている間中つっぱらず、みずみずしい使用感が続きます。

顔色がさりげなく明るくみえるような、ピンクベージュカラー

白浮きせずに自然にトーンアップします

ウォータープルーフタイプ。

紫外線吸収剤不使用無香料無鉱物油

 

こちらから購入できます↓↓ レビューも多いです☆

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ピンクベージュ(30mL)【セザンヌ(CEZANNE)】

 

キス マットシフォン UVホワイトニングベースN

 

SPF26・PA++

美肌ケア&テカリ・化粧崩れを防いで、さらさらマットなマシュマロ肌に。

毛穴をきれいにカバーし、肌の凸凹を均一に補正しながら、過剰な皮脂を吸収してサラサラ肌を長時間キープ

美肌有効成分プラセンタエキス配合。

メラニンの抑制を抑えてシミ・ソバカスを防ぎます。

紫外線吸収剤無添加無香料

ヒアルロン酸・リピジュア・植物性セラミド・カモミラエキス配合。

ノンコメドジェニックテスト済みで、ニキビの元になりにくい処方になっています。

色は2色展開です。

01Light ワントーン明るいナチュラルカラー

02Natural 肌なじみがよいベージュカラー

 

こちらから購入できます↓↓

【ポイント最大38倍】kiss/キス マットシフォン UVホワイトニングベースN<kiss/キス> 【正規品】

ポイントが付くのでお得です♪

 

 

比較 セザンヌvsキス

容器

f:id:mamblog:20171130151329j:plain

セザンヌの下地は日焼け止めのような容器

シンプルで使いやすいです

f:id:mamblog:20171130151322j:plain

キスのマットシフォンはポンプ式のプラスチック容器です。

エアレスポンプ容器と言って、中に空気が入らないので酸化せず新鮮な状態で最後まで使うことができますフタも付いています。

残量も分かりやすくて便利です。

 

テクスチャー・色

f:id:mamblog:20171130153334j:plain

セザンヌの下地はサラサラな液体。指に取ると垂れてしまう位、緩めのテクスチャーです。

手のしわに入りこんでいます。

色はピンク色ですが、顔に広げるとほぼ透明で色補正力はないです

f:id:mamblog:20171130153130j:plain

キスのマットシフォンもったりとしたテクスチャー

私が使っているのは01のナチュラルカラー

色補正効果あり!顔がぱっと明るくなります

写真はワンプッシュ分です。

 

使い方・伸ばしやすさ

セザンヌの下地は日焼け止めのように中にボールが入っているのでよく振ってから使います。

さらっとしているので伸ばしやすいです

 

キス マットシフォンUVホワイトニングベースNはプッシュするだけ!

丁寧に塗らないとムラになりやすいです。

伸びはあまりよくないですが、ワンプッシュあれば足ります。

 

毛穴・カバー力

セザンヌの下地はカバー力全くなしです。

f:id:mamblog:20171130153334j:plain

上の写真でも分かると思いますがシワに入り込むんです。

顔に伸ばした時も毛穴に染み込む感じで、凹凸を滑らかにカバーする効果はありません。

 

一方、キスのマットシフォンはテクスチャーがもったりしているので毛穴を滑らかにしてくれます

肌の凹凸を目立たなくしてくれて、化粧下地の割にはカバー力があります

 

 

日焼け止め効果

セザンヌの下地はSPF28PA++。

キスのマットシフォンはSPF25PA++。

下地にはSPF25位は欲しいと思っているので、私的にはどちらも丁度良いです。

日差しの強い時は下地の下に強めの日焼け止めを塗ったりして調節しています。

 

化粧もち・皮脂テカリ

セザンヌの下地は、私の場合は普通に鼻周りが皮脂で寄れてくる。

テカリはあまりなかったです。

時間が経つとファンデーションがムラっぽくなって、汚く崩れてくる。。

 

キスのマットシフォンは、顔に伸ばしてすぐにサラサラしてくるのでしっかり皮脂吸収力があると思います。

ムラなく伸ばせば、時間が経っても崩れにくくテカリにくいです

崩れてもティッシュオフしてからパウダーすれば綺麗になります。

 

コスパ

セザンヌはどの商品もコスパ良いですよね。

伸ばしやすい緩いテクスチャーなので、一回に使う量も少ないですし、お得です

 

キスのマットシフォンはセザンヌに比べれば高いですが、プリマヴィスタに比べればかなり安い。

一回の使用量は私の場合ワンプッシュなのでコスパは良い方だと思います

私は手で伸ばしてから余分な部分だけスポンジで吸い取るようにして使っていす。

伸ばし方が上手い人はワンプッシュも要らないと思いますよ~。

 

肌への負担

セザンヌの商品って全体的にお肌に優しいものが多いと思います。

この下地も紫外線吸収剤不使用、無香料、無鉱物油です。

クレンジングも簡単にできますし、洗浄力の弱いクリームクレンジングでも落とすことができました。

 

キスのマットシフォンも紫外線吸収剤不使用・無香料

美肌成分とかうるおい成分も配合されています。

ノンコメドジェニックテスト済みで化粧品でニキビができやすい方でも安心できると思います。

ただキスのマットシフォンはクリームクレンジングでは残りやすく、オイルクレンジングが合っていると思いました。

紫外線吸収剤不使用のものってそんなに多くないので、セザンヌもキスも優秀だなと思います。

 

 

まとめ

セザンヌの皮脂テカリ防止下地の良かったところは値段・伸ばしやすさ・落としやすさでした。

肝心の皮脂テカリ防止という点ではあまり効果がありませんでした。

確かに乾燥はする感じはあるのですが、普通にメイクも崩れやすいし。

私は二本目の購入はないです。

ただ、セザンヌの下地はとても人気で評価が高いので、合う合わないは人によるのかなと思いました。

肌質や塗り方、スキンケアによって使い心地は変わってくるかも。

まだたくさん残っているので、塗り方などを変えながら試行錯誤してみようと思います。

 

比較してみましたが、私にはやはりキスのマットシフォンUVホワイトニングベースNが合っていると思いました。

もう3本もリピートしてきていますし、私の肌質には合っているのだと思います。

容器もこだわっていて酸化しないように作られていたり、うるおい成分も配合されていたり、デパコスに劣らないクオリティです。

皮脂が原因で化粧が崩れやすいという方にはぜひキスのマットシフォンUVホワイトニングベースNを試してもらいたいです!

【ポイント最大38倍】kiss/キス マットシフォン UVホワイトニングベースN【正規品】