Mamimemo

リップフォンデュ♡スカーレットピンクのレビュー!保湿力抜群グロス代わりにもおすすめ

こんにちは。

恋コスメとしても人気なメンソレータムリップフォンデュ

皆さんご存知ですか?

私は数年前からずっとリピートしています。

色はスカーレットピンク

f:id:mamblog:20171214161657j:plain

名前はピンクだけど色は赤です

リップスティックなのにグロス代わりにもなる程ツヤっぽく仕上がるんです。

おススメなのでご紹介します。

 

 

メンソレータム リップフォンデュとは

唇を包み込む、ふんわり柔らかな色付きリップ。

美容液オイルが隙間なく密着し、唇全体をラッピング。

オイルのベースでうるおいを閉じ込めてしっとりなめらかなツヤ感をキープ。

UVカット機能付き。

4.2g。

 

注意点

ダイヤル式の容器なので一度出した製剤を元に戻すことはできません。

このダイヤルロック容器がとろけるように柔らかい製剤をリップの形へ完成させる秘訣のひとつだそうです。

 

リップフォンデュ スカーレットピンク使った感想

良いところ

グロス代わりになる

グロス代わりというかもはやグロスですね。

スティック状のグロスという感じです。

口紅のあとにひと塗りするとツヤツヤして綺麗です。

グロスって塗りなおすのが大変だしお手洗いなどにいかないとなかなか塗りなおせないけど、リップフォンデュは見た目がリップスティックなので気軽にささっと塗りなおせるところがとても良いです。

大きさも普通のリップスティックなので持ち運びにも邪魔になりません。

 

・口紅を塗る前の保湿にも使える

保湿力抜群なので口紅を塗る前の保湿として使うこともあります。

乾燥してしまっている唇もしっかり潤うので重宝しています。

普段保湿としてワセリンなどを使うことも多いですが、ワセリンだと油だから日焼けが気になるので、紫外線が強い日はリップフォンデュで保湿した方がUVカットも付いているので安心です。

 

・乾燥しやすい口紅でも綺麗な仕上がり

最近よく使っている口紅は以前にも紹介したイヴサンローランのルージュヴォリュプテシャインですが、

この口紅はちょっと乾燥しやすいのです。

なので、リップフォンデュと組み合わせると乾燥せず綺麗に仕上がって相性が良いです。

私はルージュヴォリュプテ45のタキシードレッドという色を使っているので色的にもリップフォンデュのスカーレットピンクとよく合います。 

 

mamblog.hatenablog.com

 

・持ちが良い

うるおい・ツヤの持ちがとても良いです。

手持ちのグロスよりも持ちが良いし使いやすいのでこればかり使っています。

 

・綺麗な色付き

発色はあまり良くないですが、透明感のあるレッドです。

ほんのり赤く色が付いて血色がよく見えます

日本人の肌の色に馴染むような色だなと思います。

 

・プチプラ、手に入りやすい

お値段も安く、コンビニやドラッグストア、スーパーにも売っています。

持って出るのを忘れてしまってもすぐに購入できます。

 

 

 

微妙なところ

・一度繰り出したら戻せない

注意点でも書きましたが、ダイヤル式の容器で一度出したものは元に戻せません。

バッグやポケットの中に適当に入れてしまうと勝手にダイヤルが回ってしまうこともあるので注意が必要です。

 

・ベタつく

私は常にリップクリームを持っていないとダメなほどなので、ベタつく位で丁度良いのですが、

グロスなどのベタつきが苦手な方は嫌いかも。

 

・減りが早い

一塗りでぽってりつくので、減りが早いです。

毎回いつのまにかなくなってしまいます。汗

どこでも買えるのでなくなってもすぐ手に入れることができるのはとても良いです。

 

まとめ 

リップフォンデュはグロスとしても普通に保湿のリップクリームとしても使えるので、これだけ持ち歩けばOKでとても便利です。

 

ちなみにリップフォンデュは普段使いにも良いのだけど、私は結婚式に参列するときにもパーティーバッグにリップフォンデュを忍ばせています。

結婚式って口紅、グロスを塗り直す時間もなかったりしますよね。

リップフォンデュは鏡も見ずに塗れるから、お化粧品はリップフォンデュ1本だけ入れておけば安心なんです。

パーティーバッグって小さいし、たくさん入らないですしね!

 

グロスは塗り直しが大変だけど、スティック状グロスとして簡単に場所を選ばず塗り直しができるところが一番の魅力だと思いました。

 

リップフォンデュは現在7種類も出ていて、無色無香料のものも出ているので寝る前の保湿に使うのもありだなと思います。

これだけの保湿力があれば朝までプルプルに潤うはず。

 

私が今一番気になっているのがミカエルブルーという色。

これすごく人気で店頭では売り切れていることもあるみたい。

ブルーのグロスって透明感が出るので、RMKのリップジェリーグロスのブルーがずっと気になってたんです。

リップフォンデュならお値段お手頃だし、挑戦してみようかな~。