Mamimemo

トーマス好きの子におススメ☆きかんしゃトーマス大図鑑☆内容・感想・レビュー

こんにちは。

最近、トーマス好きの息子にきかんしゃトーマス大図鑑」を購入しました☆

 

以前ご紹介した「トーマスのベッドタイムストーリー」と同じポプラ社が出している本です。

mamblog.hatenablog.com

もう何十周と読んでいる「トーマスのベッドタイムストーリー」ですが、息子は飽きずにずっとお気に入り。

いつも寝る前に読んでいるので、寝室に置いています。

最近息子は寝室からリビングまで運んできて、自分で本を開いて見るようになったので、リビング用にこのきかんしゃトーマス大図鑑」を購入しました。

 

前々から、本屋さんで見かけていて欲しいな~と思っていましたが、安いものではないのでなかなか買わずにいました。

でも、「トーマスのベッドタイムストーリー」と同様、分厚くて見応えのある本ですのでご紹介します。

 

 

 

 

きかんしゃトーマス大図鑑」の内容

・一ページ目に地図

f:id:mamblog:20180220152708j:plain

本を開くとまず「ソドー島マップ」が!

結構本格的な地図で路線も色分けされています。

想像力が膨らみそう☆

 

・目次

f:id:mamblog:20180220152715j:plain

目次はこんな感じ♪

 

・トーマスの歴史も載っている

きかんしゃトーマスが誕生するまで」の歴史が載っています。

子供はまだ興味がないと思うし理解できないと思うけど、大人が楽しめると思います。

昔のトーマス、怖い!笑

f:id:mamblog:20180220152724j:plain

 

・代表的なお話と一緒に紹介されている

一人一人、詳しく紹介されています。

f:id:mamblog:20180220152728j:plain

絵本の一場面や、代表的なお話の簡単なあらすじなども一緒に紹介されていて内容たっぷりです。

機関車だけではなく客車や作業車なども紹介されていますし、トップハムハットきょうやロウハムハットきょうなどの登場人物の紹介もあります!

主要キャラクターは二ページ分使われていて、マイナーなキャラクターは一ページに収まっています。

f:id:mamblog:20180220152742j:plain

息子はビルとベンが大好きです♡

f:id:mamblog:20180220152734j:plain

 

・テレビシリーズ全440話紹介

f:id:mamblog:20180220152745j:plain

いままでのテレビシリーズのタイトルと内容がずらーっと書かれています。

大人でも読むのが大変な程の量です。

息子はまだ読めませんが眺めているだけでも楽しいようです♡

 

こちら送料無料で購入できます↓↓

きかんしゃトーマス大図鑑 THOMAS&FRIENDS 

 

きかんしゃトーマス大図鑑」の感想・レビュー

 

良かったところ

・内容ぎっしり

写真や絵がいっぱいなので、トーマス好きの子なら喜ぶこと間違いなしです!

文字も多く、大人も一緒に見ていて楽しいです。

 

・本・図鑑の使い方を自然と覚えられる

テレビでトーマスの物語を見ながら知らないキャラクターを調べてみる。などの使い方もできるので

子供が本や図鑑の使い方・扱い方を自然と覚えてくれるかなと思います。

 

・全部ひらがな・カタカナで書かれている

文字に興味を持つきっかけにもなると思いますし、これから文字が読めるようになった時により楽しめると思います。

長く使っていけそうです。

 

 

デメリット

・重い

「トーマスのベッドタイムストーリー」と同様、重いので持ち運びには向かないです。

落として怪我しないように注意が必要です。

 

 

まとめ

やっぱりトーマスグッズは外れなしです。

息子も大喜び♡

トーマス好きのお子さんなら確実にテンション上がります♪

プレゼントにも良さそうですね。

まだまだトーマス関連の本やグッズは増えていくと思うので、また購入したらレビューしようと思います。